zakki

  

この記事がお役にたてましたらクリックお願いします→

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

米津玄師 「vivi」 歌詞、考察、解釈  




[歌詞]
悲しくて飲みこんだ言葉 ずっと後についてきた
苛立って投げ出した言葉 きっともう帰ることはない

言葉にすると嘘くさくなって
形にするとあやふやになって
丁度のものはひとつもなくて
不甲斐ないや

愛してるよ、ビビ 明日になれば
バイバイしなくちゃいけない僕だ
灰になりそうな まどろむ街を
あなたと共に置いていくのさ

あなたへと渡す手紙のため
いろいろと思い出した
どれだって美しいけれども
一つも書くことなどないんだ

でもどうして、言葉にしたくなって
鉛みたいな嘘に変えてまで
行方のない鳥になってまで
汚してしまうのか

愛してるよ、ビビ 明日になれば
今日の僕らは死んでしまうさ
こんな話など 忘れておくれ
言いたいことは一つもないさ

溶け出した琥珀の色
落ちていく気球と飛ぶカリブー
足のないブロンズと
踊りを踊った閑古鳥
忙しなく鳴るニュース
「街から子供が消えていく」
泣いてるようにも歌を歌う
魚が静かに僕を見る

どうにもならない心でも
あなたと歩いてきたんだ

愛してるよ、ビビ 明日になれば
バイバイしなくちゃいけない僕だ
灰になりそうな まどろむ街を
あなたと共に置いていくのさ
言葉を吐いて 体に触れて
それでも何も言えない僕だ
愛してるよ、ビビ
愛してるよ、ビビ
さよならだけが僕らの愛だ
結ンデ開イテ羅刹ト骸、マトリョシカ、パンダヒーロー、Mrs.Pumpkinの滑稽な夢など・・・様々なミリオン曲を作ったハチさん。
今回の曲は、「米津玄師」という名義でのデビューアルバム「diorama」に収録されている一曲です。
今回はこの曲を、ニコニコで流れているコメントや、ニコニコ大百科、そして自分の思考を交えて書き綴っていきたいと思います。


①【福島の原発でについて歌っている】という考えの解釈(?は私が考えたものです)

(1)【恋人同士だった女の子と男の子】

(2)【飼い主の男の子と犬】







▼コメント欄にて沢山の考察お待ちしております。随時更新していきます。
※中傷コメントはご遠慮ください。




FC2 Management
この記事がお役にたてましたらクリックお願いします→

category: 解釈

tag: 米津玄師  vivi  歌詞  考察 

コメント

歌詞助かります!
ありがとう。
歌詞の最後の「愛してるよ、ビビ」は
2つあったほうがいいのでは…

柚葡萄 #- | URL
2012/03/20 10:23 | edit

>柚葡萄様
コメント有難うございます!訂正しました!

z #- | URL
2012/03/20 16:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/03/20 19:03 | edit

はじめまして^^
解釈読ませていただきました

やっぱり地震や原発に関係する歌なのでしょうか
私はCDのジャケに描かれているのはナマズでは?と思っています
私の勘違いだったらとても恥ずかしいのですが(;^_^A
そうなるとさらに地震と関係のある歌っぽいですよね

A4 #- | URL
2012/03/22 19:04 | edit

Re: タイトルなし

>k様
考察書き込みありがとうございます!確かにそう解釈もできますね!ヽ( ・∀・)ノ
やはり丸いだけで奇形と決め付けるのは単純ですかねー(;´∞`)少し考えなおしてみて案がありましたら訂正します・・・(´-ω-`)

z #- | URL
2012/03/22 20:00 | edit

Re: タイトルなし

>A4様
解釈読んでいただきありがとうございます!

やはり地震や原発の歌だと私も思いますね。
おお!確かにナマズに見える…(゚д゚)!そうですね!確かにそう考えてみるとやはり地震、原発説が濃厚です(´Д`υ)

z #- | URL
2012/03/22 20:02 | edit

個人的解釈

曲のテーマにマザーグース系が多いから
humpty dumpty が関係あるならば
二度と取り返せない失った大切な思い出とあの人
って感じなのかな?
ジャケもナマズとその上に街があって
どうしても大震災を連想せざるをえないなぁ
まあ独りよがりな解釈長々とごめんね

コースケ #tdZXJqcg | URL
2012/04/23 16:00 | edit

凄いですね。曲は好きだったんですがただの失恋ソング程度にしか思ってなかったんです。よく読んで解釈を見たら・・・号泣しました。原発事故や大津波の被害にあった飼い主と飼い犬。見方でこうも変わるのか。

ホリデイ #- | URL
2012/05/15 12:15 | edit

Re:

::コースケさま
確かにメルヘンチックな曲が多いですよね。
ハンプティダンプティコメはニコニコにもあってちょっと気になっていました(*´`*)
やっぱり大震災繋がりなんでしょうかね……コメントありがとうございました。

::ホリデイさま
解釈読んで頂き有難うございます!心に響いて下さったようで嬉しいです(*´◒`)

z #- | URL
2012/05/27 14:06 | edit

こんにちは、はじめまして。


解釈よませてもらいました。 なるほど~ってなりました。

題名についての、勝手な解釈ですが

「vivi 」=「バイバイ」では・・・。

粋助 #3JbFxbP. | URL
2012/06/03 16:09 | edit

自己解釈

あくまで自己解釈です。

町から子供が消えていく→疎開

明日になればバイバイしなくちゃいけない僕だ→戦争のため。

ビビ→故郷に置いてきた恋人

あなたへと渡す手紙→戦争中に送ろうと思った手紙

灰になりそうなまどろむ町→写真は色落ちすると灰色みたくなる。思い出しても灰色しか思いだせなくなる町を置いていくこと。

さよならだけが僕らの愛だ→戦争へと行くときのさよならという言葉だけが戦争へ行く者とビビを繋ぐ最初で最後の愛(かと)


断片的ですいませんm(_ _)m
戦争の話しかなーと思いました。
子犬もありですね(*・ω・)ノ

ホリック #- | URL
2013/03/24 17:44 | edit

初コメ失礼します

そうですね、
わたしもあなたの解釈には同感です。


実は、もう1つ当てはまりそうな解釈があるのですが・・・。

viviはナチスとも考えられるのではないでしょうか。と言うのも、去年、中学生の課題図書にあった『隠れ家』という本を読んでみた所、全体的にviviと似ているのです。『隠れ家』はアンネの日記とアンネの父の証言を元に書いた作品です。しかし、この本の主人公はアンネではありません。アンネ達が強制収容所に連れて行かれるまで共に過ごした人物の1人、ペーターという少年です。

きっと口で説明するより実際に読んでもらったほうが早いと思います。なので、お暇な時にでも読んでみてください。


本当に個人的な意見で申し訳ないです、そして全然関係なかったらとても恥ずかしいです(笑)

じゃがりこ #- | URL
2013/03/29 21:30 | edit

ハンプティの解釈を他所で知りました。
せっかくなので紹介します。
こちらの解釈も気になります。沢山意味がとれるって魅力的です。

「ハンプティ」は死ぬ定めの卵体型のキャラで、落選確実の人を揶揄するときにもこの名前が使われるらしいです。
童話アリスにも登場し、言葉の意味のややこしさを語っています。

映像の主人公の体型や、言葉に悩む姿がハンプティっぽいなって思ってます。
踊る鳥、子供が消えるの辺りもアリスに繋がりがありますし、ハンプティとアリスの会話では魚に話しかけたらさーってのもあります。

実際はアリスにえらそうに話すキャラですが、もしハンプティが自分の死ぬ運命を自覚して、さらに好きな女の子が出来たとしたら…この曲はとてもぴったりだなと

むの #- | URL
2013/10/12 02:24 | edit

追記ですが、ゴーゴー幽霊船の花束がビビと似てて気になります。
死んだハンプティが幽霊になって、ビビに話しかけてる歌なら面白いなと思ってます

むの #- | URL
2013/10/12 07:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toppo732.blog.fc2.com/tb.php/1-bc9e9e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

koukoku

**

はくしゅ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

koukoku

